双極性障害の症状

わいは双極性障害です。

そう状態と、うつ状態を繰り返す病気です。

そう状態では、気分が上がってしんどくなくなります。

自分は最強って感じがします。気が大きくなってお金を使ってしまいます。

大事なものを捨てたりもするみたいです。イライラして怒ったりしてしまいます。

多弁になったりとか行動的になる事もあるらしいですが、わいはあんまりです。

LINEとかブログの回数が増えるのは、あるかもしれませんが。

そう状態でのわいの1番の問題点はお金です。散財してしまいます。

借金もした事あります。イライラするけど家族にはあたらない様にしてます。

借金とか、怒りを家族に見せるとたぶん「手に負えない」と判断されて強制入院になるから抑えが効いてると思います。入院は本当にしんどいのでしたくないです。

入院したくないから、家族に見捨てられたくないから、って思考がある分、わいのそう状態はそこまで酷くないと思います。コントロール不能まではいかないかな?

部屋の中で1人では怒ってますが。

入院は過去2回してますが、もう嫌です。

あまり寝ずにゲームしたりアニメ観たりもします。

すごくいい事がひらめいたと思って買い物したりしますが、使わない事もあります。

 

うつ状態ですが、大概いつもうつ状態です。そう状態の期間は短いです。

やる気にならない、集中できない、自己肯定感が低い、マイナス思考などです。

歯みがき、風呂、着替え、部屋の掃除、など日常生活が困難です。

歯みがきがめんどくさいで酷い目にあっています。虫歯だらけです。

風呂も2週間くらいは入りません。臭いです。部屋でボディシートで拭いたりします。

部屋はメチャクチャです。とにかくやる気がでません。

あとうれしいとか楽しいとか、なかなかならないです。

ひきこもりです。ほとんど自分の部屋に居てます。

常にしんどい、エライです。

 

相反する状態が繰り返す感じです。