無理しないでください

わいが双極性障害になったきっかけはストレスです。

ストレスは本当に怖いです。

仕事、家庭、人間関係、お金、いろんなストレスあると思いますが、出来る限り逃げて下さい。かっこ悪くても逃げて下さい。

「無理」ってすごく怖い言葉です。多少は無理できてしまうのが厄介です。

ロクな事無いです。

会社がストレスだったら1週間ぐらい休んで下さい。

簡単には出来ないだろうけど、精神を病んでしまったら1週間では済まないです。

数ヶ月、年単位で仕事できなくなります。

わいの場合、年単位で治らなくて、会社クビになってもまだ治らなくて、お医者さんには、もう一生治らない。と言われています。

もう16年ぐらい経過してますが、社会的には精神障がい者です。

ココロは一度壊れたら治らない。と思っておいた方がイイです。

カラダは運もあると思うんです。気をつけていても、病気になってしまう事もあると思います。ココロは防げます。少なくともわいの場合は防げました。

ちゃんとココロのケアができていれば、ここまでにはなって無かったと思います。

お金が無くなって結局離婚して、ひとりぼっちです。

時間が自由でうらやましい。と思う人もいると思いますが、精神症状がおまけでついてくるので、ちっとも楽しくないです。

仕事しなくていいなら多少しんどくてもいいわ。と思われるかもしれませんが、社会的立場から、家族から、お金からすべて無くなる。と言っても過言ではないです。

今は運よく衣食住はありますが、運良くです。それすらあやしくなります。

今後も続くかどうかわかりません。

もし長生きしたらどうしよう、と思います。

あー、わいは元々は一流企業に勤めてて、結婚して子供も居て普通の生活してました。

無理と言う言葉は本当に怖いです。ぜひ気をつけてみてください。