精神科診察

起きましたー。あー眠い

月曜日に精神科受診予定なんで、早起きの練習しなきゃいけないんです。

あと1時間早く起きたらバッチリだな。

朝6時30分に家を出発して、順番取りに並んで1番を取りに行くんです 笑

精神科の待合室って結構きつくて。大きな声出す人とか怒りだしたり、笑いだしたりする人居たりして。ザ・精神科って感じなんで 汗

わい、大きな音とか鳴らされたり、話されたりするとしんどいので、待合室に長時間居たくないんです。で、診察9時から始まるので、それまで待合室の外でタバコ吸って、時間つぶしてるんです。順番が1番か2番だったら8時55分まで外に居てて、待合に入ってもすぐに呼んでもらえるので。

基本みんな静かに待っているのですが。たまにね…

スムーズにいけば10時には家に帰れるんで。いつもそうしてます。

 

あー、お医者さんに伝える事をメモしとかなアカンなぁ。

精神科の診察て1回が長いと思われるかもしれませんが、そんなことなくて3分~5分が基本です。内科とかと変わらないです。心理的なサポートが必要なら心理カウンセラーの人とかに話す感じなんで。ちなみにカウンセラーは別途お金がかかります。

相談とか話を聞いて欲しかったら、基本は病院外の施設を利用する感じです。

短い時間でいかに先生に今の状況を伝えられるか?の勝負なんです。

うまく伝えられなかったらモヤモヤしてしまって、1週間後にまた診察行くとかあります。なのでメモがすごく大事なんです。ちょーし良くて何もなければ別にクスリさえ貰えたらそれでいいのですが。

精神科は血液検査とかしても患者の状態はわからないので、伝えることが非常に大事なんです。何でも言っておかないと後で後悔するので、なかなか難しいです。

メモ作ろう。最悪渡して読んでもらう事もできるし。