死について勝手な考え

突然やけど死ぬのって怖いね。

さっきTwitter見てたら若くしてがんで亡くなった人のTwitterを見かけてしまった。

平均寿命はあるけど、あくまでも平均寿命でわいがいつがんとか事故とかにあったりするか?わからないよね。

わいの周りでも5人ぐらい若くして亡くなってる。みんながんじゃない。

ガンにならなくても亡くなっちゃうのに、半分ぐらいの人はがんになるんでしょう?

なんだかなぁ。

 

人は死んだらどうなるんやろ?みんな怖いから宗教があるんだよね。

人間死んだら無や。死んだら終わりや。って言ってた人ががんで亡くなったけど、どうやったんやろ?メッチャ聞きたいなぁ。

YouTubeで精神科の先生が「人間だけ特別な事は無いですよ?単なる動物ですから。文化とか知能とか持ってるだけで特別じゃない。単なる動物ですから」って言っててショックだったなぁ。

ショックだった。って事は、わいは死後の世界みたいなのを信じているのかな。

信じないと怖くてやってられない所はあるよね。

死に関する本も何冊か読んだけど、誰も死んで復活してないからわからないよね。

がんになった人の本も読んだし、緩和ケア医の本も読んだ。

スピリチュアル的な本も読んだ。産まれた子供の前世の話の研究してる本も読んだ。

 

ここからはわいの空想なんで笑って見てあげて下さい 笑

わいは死んでも自我は残ると思ってます。痛くもない、苦しくもない、お腹も減らない、そういう世界に行くと思ってます。宗教はこれと言って入って無いので、そこには神様が居るのか?仏さまが居るのか?わからんけど。

わいの自我みたいなのは残ってて、肉体は無いけど魂はあると思ってます。

でもそういう世界はたいくつで、この世は魂の状態からすると羨ましい世界なんだと思います。

いろんな欲にまみれてて魅力的で刺激的で、行きたい魂がたくさんあると思うんです。

で、この世に降りてきてる。ある程度苦痛はあるのは覚悟して。

で、寿命を全うしてまた帰る。もう懲りたわ。とか言いながら 笑

自殺する人も一緒。もうこりた、って

 

そう考えてます。せっかくこの世に来たんだから楽しまなきゃ、遊ばなきゃ、この世の快楽を味わなければ、って。わいはそう思います。

もしそうだとして何で産まれた時に記憶がないか?とか、ツッコミどころはたくさんあると思いますが、笑って許してあげて下さい 笑